モトランド三澤社長の身の回りに起こった面白い出来事やその他イロイロつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変遷パート2(とりとめもなく)

NHKで先日放映しました、SONGS桑田佳祐を録画してあり、一カ月ぶりに見ました。
確かサザンがデビューしたのが、中学三年生の時でした。今までにない曲調で、みんなサザンの虜でした。ザベストテンというテレビ番組に同級生のヨッカの兄さんがサザンに交じって出演していてビックリでした。桑田佳祐さんをリアルタイムでずっと見てきてますが、歌も、トークも大好きです。

で、SONGSを見たかたは爆笑だったと思いますが、見なかった方の為に・・・・ちなみにサザンがデビューした直後の頃のNHKはすごくかたくて、山口百恵がプレイバック パートⅡという歌の歌詞の中に出てくる『♪真っ赤なポルシェ♪』という歌詞が『♪真っ赤なクルマ♪』に直されたり、
生番組で、やや下品をすると、出入り禁止芸能人になってしまったりでした。

ところが、このSONGSという番組の中で、桑田佳祐さんの希望の演出だと思いますが、ためしてガッテンのパロディーで、歌ってガッテンという架空番組を作って、司会を立川志の輔さんがやって桑田佳祐さんはゲスト回答者で、チャン・グンソクの友人のチャン・ソングスという役柄でグラス片手に出演していました。グラスの中身を指して『モッコリ』『モッコリ』を連呼していました。

最近、桑田さんはアラサー、アラフォーの結婚への応援歌を作ったのですが、その歌に対するコメントを求められ、桑田佳祐扮するチャン・ソングスは『夜には新婚の二人がモッコリ』みたいなことを言って、志の輔さんに『そんなに笑いがとりたいか!』って怒られてました。

最後までいろいろおふざけがあったのですが、グラスの中身の白い液体を指して飲んで、『ほんとはカルピス!』って言ったところ、アシスタントの女性に『乳酸菌入り飲料ですね。』って桑田さん優しくたしなめられてました。破天荒、桑田佳祐。時代の流れとともに、NHKも変ったものです。
スポンサーサイト

変遷(とりとめもなく)

先日、FB上で、ゆとり世代といわれる年代の社会観、道徳観の話題があったのですが、
色々考えると、ゆとり世代といわれる世代より、僕が小学校に行っていた時代は
授業時間は長くても、もっとゆとりがあったかなと。

たとえば、小さい頃、(40年くらい前。)やたら、秘密基地とか言って、
会社の製紙原料置き場や廃倉庫や廃工場の中で遊んだ。
廃材の中の釘が足の裏にブッスリ刺さったり、ひかり座という廃映画館の天井裏を探検と称して
腐った天井裏を進み、天井裏から落ちそうになったり。
今じゃ、もしあっても決して入ることはできないし、中に入って遊ぼうという子もいないだろうと思います。

小学5年.6年と連続してみて頂いた、担任の先生は豪快、愉快な先生でした。

色々な思い出がありますが、たとえば、僕が覚えている限り2回、珍しく雪が積もったため、
授業を中止して、山に遊びに行き、その日は授業をしませんでした。

また、飯ごう炊飯といって、やはり、授業をやらずに潤井川の河原に行って、デイキャンプを楽しみました。
日曜日でしたが、東田子の浦の浜で、デイキャンプをした時など、最後は、遊泳禁止の場所にもかかわらず、
生徒を、泳がしてしまい、波の高かったその日、一人の女子は溺れそうになって、泣いたりしてました。

ある日先生は『成績つけるのが終わった!サア気晴らしに遊びに行くぞぉー!』
と言って、放課後残っていた生徒を車に積めるだけ詰め込んで、村山釣掘ジャンボというところに
釣りに行ってしまいました。5人乗りの車に生徒が8人くらいのっていたと思います。
人数が多かったため、みんな誰が来てるか忘れ、
帰りに、釣り道具をかたずけていた、西尾君を釣り堀において帰ってきてしまいました。

先生は、夏に、かってに稲子小学校のグランドを借りたいと言って、稲子小学校に連絡して、
稲子小学校のグランドで、行きたい生徒みんなでキャンプをしました。・・・二回もしました。
小学校の前を流れる稲子川のホタルが綺麗でした。

暗幕を借りてきて闇鍋もやりました。なぜか、闇鍋の時は、
家業がブロイラーで、鶏を飼っている、稲葉君を各班奪い合いでした。
(稲葉君、『うちの鶏は、卵を取る鶏で、食肉用ではない!』と言ってましたが、とり、豚、特に牛など。
どの肉も高かった時代、誰も耳を傾けず、鶏肉持って来ての一点張りでした。)

僕らの、悪仲間で、校舎の屋上に出る手前の踊り場に積まれたイスと机で基地を作りました。
先生に見せたところ、すべて撤去された上、踊り場横の小さな倉庫を
先生は片づけて、冷蔵庫や絨毯を搬入し、掃除の時間、先生は昼寝やトランプをしてました。
・・・・すぐに校長に見つかり、撤去。

冬の日曜日、先生にワカサギ釣りに連れて行ってもらいました。
希望者多数で、結局、またまた過積載的に乗れるだけのってきました。
途中、本栖湖が見えるあたりで、スリップし、先生曰く『もうだめかと思った。』

非常におおらかな時代でした。

僕が小さかった頃、家庭に、車が軽トラしかない時がありました。
親戚にお出かけの時に、家族四人軽トラです。
たまに、お巡りさんが検問してましたが、大人二人と、子ども一人くらいでは、
お巡りさんも見逃してくれました。ほんとうに、ゆとりのあるおおらかな時代でした。

弟はどうしたかというと、うちの母親のスカートの中に隠れてました。
いつも出てくるなり、『臭い臭い』と弟は言ってました。

で・・・・NHKの変遷、SONGS桑田佳祐を見てに続く。

みなさん、SONGS桑田佳祐を見ましたか?ビックリでした。
プロフィール

みさわえいじ

Author:みさわえいじ
静岡県富士市のバイク屋社長です。

40を過ぎてからはじめたバイクレース。
選んだ車種は、大好きな”XJ750E”

シャフトドライブで行けるところまで行ってやる!
テイストオブツクバ のD.O.B.A.R1クラスに参戦中です!

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。