モトランド三澤社長の身の回りに起こった面白い出来事やその他イロイロつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のバイクいじり進捗状況

1:T.O.T D.O.B.A.R-1参戦用車両
車体周り、電気系は出来上がっています。
エンジンは腰下のみ完成していて新ピストンのリセス加工が終わったので、
残りは内燃機屋さんに圧縮比アップのためのシリンダー面研とシリンダーボーリングが終われば組み込み可能です。
2012年3月まで車検が残っているので、クランクメタルの慣らしのため車検が切れる前に公道走行でエンジン慣らしを行う予定です。

2:街乗りXJ750
ピストンヘッドとバルブがぶつかっていたためこれもリセス加工を行いました。
なぜか、ピストンピンのサークリップをはめる溝に段がついてしまっていたため、内燃機屋さんは「加工が大変だった」と泣いていました。
現在、曲がってしまったエキゾーストバルブ2個を加工中です。
しかし車体はD.O.B.A.R-1車両に奪われてしまったため、もう一台街乗り用の車体を作らなければなりません。
フレーム補強は終わっています。
もう一個、特注スイングアームをチクモトアームさんにお願いする予定です。

3:ME06 その1
粉体塗装を施したフレームに、エンジン腰下を磨いて積み込みました。
加工した、ヘッド・バルブ・シリンダーのボーリングも上がってきたので近日腰上も組み込む予定です。

4:ME06 その2
エンジンをフルホーバーホール、車体は全塗装する予定で、エンジンを下したのですが…
正月に久々ME06に乗ることにしたので急きょ別の元気のいいエンジンを積みこみました。
後は、キャブレタおよびマフラーをつけるだけです。
が、ME06 その1が完成したら全バラシしてレストアし直します。

番外:外注作業依頼進行中の物
・ME06のフロントフォークボトムケース、サイドスタンド、リアサルスプリング2個、粉体塗装依頼中。
・ME06リアサスオーバーホール依頼中。

ヤリイカ釣り:
水温が16度代になってきたのでそろそろヤリイカが接岸します。当分ヤリイカ三昧になる予定!


業務連絡:
2011年12月30日~2012年1月3日まで、お店をお休みします。
30日は「大●○」イベントなので、心当たりのある方は集合するように!

それではみなさん、良いお年を!

スポンサーサイト

わたしを林道に連れてって!

もうすぐ終わりですけれど、メリークリスマス!

同級生のK1から
「バイク屋のおやじらしく釣りなんかじゃなくバイクの記事を書けっ」
て言われちゃいました。

なので今日はバイク関連の何かを書いちゃいます。

12月の第2日曜日の定休日に、名古屋の「名西カワサキ」の皆さんと一緒に北富士演習場を目指してツーリングに行ってきました。

北富士演習場のHP上では「立ち入り可能日」だったのですが、実際北富士演習場に行ってみたところ
「演習中のためここから先は入れません」
と警備中の自衛隊員に言われてしまいました。

仕方がないので、ちょろっと立ち入り可能区域で走って来たのですが、
ここ2~3日の雪のため自衛隊敷地内の道路は自衛隊の車両により踏み固められ、
カチンカチンのアイスバーン状態になっていて転倒者続出でした。

せっかく名古屋から遠征してきていただいたのに一番楽しい核心部での走行もできず、
なおかつ最悪の道路のコンディションで、名西カワサキの皆さんには申し訳なかったです。

しかし、林道仲間が増えたので暖かくなったらまたまた名西カワサキの皆さんとジョイントして、岐阜方面の林道へ連れて行ってもらおうと思っています。

どうしてもいつもいつも同じところを走っているためどこか知らないところも走ってみたいのですが、
今の時代、林道とは名ばかりで、出掛けてみるとほとんどが舗装されています。

どなたか富士山周辺は嫌というまで案内いたしますので、
私の知らない林道へ連れて行って下さい!

あぁ素晴らしき、玉ねぎかけ放題!

なんにしようかなぁ

釣りにしようか、オートバイいじってるネタにしようか、オフロードツーリングにしようか

と一杯ネタがありすぎて、困ってしまいます。



所で皆さん、「コストコ」って知ってます?
アメリカから来た倉庫型店舗というもので、会員にならないとお店で買い物ができないんだけれど
商品がどれもかなり安いお店です。
コストコ http://www.costco.co.jp/

購入できる商品の単位がかなり多めなんですけど。

で、そこの中にあるファーストフードのホットドッグはソーセージがかなり大きめで180円なんですけども、それを買うとソフトドリンクは飲み放題になるんです。

んで!

ホットドックにのせる野菜は自分でのせるんですけど、リールみたいなハンドルをぐるぐる回すと玉ねぎのみじん切りやなんかしらない緑色の野菜がのせ放題なんです。

玉ねぎ好きのわたくすぃとしては非常にうれしい限りで、ホットドックが見えなくなるぐらいたくさんかけちゃいます。

ホットドックのボリュームが結構あって半分ぐらい食べ進むとあきてくるのですけど(^_^;)、コーラを飲むとあ~ら不思議。

また食欲が増進・復活!してます。
なんか、コーラってすごいです。

コストコは3店舗(座間・川崎・横浜)に行ってみました。
どの店舗にも外人さんが多いのですが、KONISHIKIばりのFATな外人さんを必ず見かけます。

普段あまりコーラを飲まないわたくすぃは
「これは絶対コークマジックのせいだ!」と密かに思っています。

ちなみにコストコでの僕の買い物お勧めBEST3は。
1:ビーフジャーキー
2:チーズケーキ
3:ハリボのグミキャンディー
です。
通常買うよりもかなり安く買えると思います。

コストコのまわし者でありませんが、知らない方は一度行ってみるのが楽しいと絶対思いますよ。

今までは何か用事のついでにコストコに寄っていたのですが、12月10日にオープンした座間店に買い物のためだけに行ってきました。
高速代+燃料代で7000円ほどかかっています。
これじゃ本末転倒ですね(笑)
チャンチャン♪

烏賊釣り通信(11年度版)

毎年恒例のヤリイカシーズンがそろそろやってきます。

例年12月上旬からパラパラと岸からヤリイカが釣れ始めるようになります。(まだまだ坊主の日も多いのですが)

ところが!
今年は水温がやたらと高くまだまだヤリイカが釣れそうもありません。

そんな中、アオリイカ狙いで釣りに出掛けているのですが、この頃の西伊豆周辺はドコも鰯だらけです。
イカが全然釣れないので、一杯いる鰯をタモで掬ってヤエンの針に鰯をつけてそのままほおり込んだら
40cmくらいのイナダが釣れちゃいました。
さらに、カマスも釣れちゃいました。
その上、ダツも釣れちゃいました。

そんな中、まだまだヤリイカの気配がないので次の木曜日は今年初のフライフィッシングに丹沢のヤドリキという管理釣り場に行こうと思います!

終わり!

不調のレーサーXJをチェックしました。

― お知らせ ―
お店のホームページを新しくしました。
URLはhttp://www.moto-misawa.com/ です。
前よりぐっと見やすくなりました。ご覧ください。
― お知らせ ―

さて、またまた久しぶりの更新です。

いつも仕事が終わってから自分のバイクを2~3時間いじるのですが、
暑くて大変だからとちょっと涼しくなったらやればいいやと思っているうちに
めっきり寒くなってしまった今日この頃です。

以前よりSPA西浦の練習走行が終わったら不調の原因を確認するためバラそうと思っていたレーサーXJのエンジンをバラすことにしました。

もともとは街乗りXJ用のエンジンとして製作したもので
腰下    :XJ900
ピストン  :ディバ
ヘッド   :XJ750E
カムシャフト:ノーマルベース円から削りだしたヨシムラプロフィールのカム。
という仕様でした。

以前のチェックで3番だけ圧縮がかなり低くなっていたのですが、西浦を走行した後の圧縮圧力を冷間時で測定したところ、
1番:8.9
2番:7.8
3番:4.1 <<
4番:9.0
と圧縮の低下が2番にもおこり始めていました。

ヘッド側は
070.jpg069.jpg
カーボンがちょっと多いようですが、特に異常は見当たりません。

次にピストンシリンダーも、目視では異常な傷などはありませんでした。
はてさて…原因は何でしょう(?_?)

圧縮の低下が起き始めている2番3番を重点的に見たところ…
071.jpg

「あ、2番のピストンの排気バルブ側リセス(ピストン左側の三日月のような凹みです。)
 の外側にたまったカーボンの隙間にうっすらと打痕が…」

ピストンと排気バルブがぶつかっていました!

3番のピストンは圧縮が低下してからかなり使われているため打痕が消えてしまっていますが、原因は一緒だろうと。

部屋を少し暗くして、燃焼室側から明かりで照らして排気ポートからのぞいてみると…。

066.jpg 068.jpg
(隙間から光が洩れてます!ここから抜けて行ってる…)

と、いうことで。
内燃機屋さんにピストンのリセス加工を依頼して、2番3番の排気バルブは交換することにしました。

それと合わせて来春のT.O.T D.O.B.A.R-1クラス用のピストンの加工もお願いしてきました。
既にメーカー廃盤品となっている「XJ900」のボア径の小さい方のピストンを使用します。
これがダメになったら、次はピストンの単品製作になってしまうので、えらい出費になってしまうと思います。
すぐには製作できません、それまで D.O.B.A.R-1クラスは存続しているのであろうか・・・
プロフィール

みさわえいじ

Author:みさわえいじ
静岡県富士市のバイク屋社長です。

40を過ぎてからはじめたバイクレース。
選んだ車種は、大好きな”XJ750E”

シャフトドライブで行けるところまで行ってやる!
テイストオブツクバ のD.O.B.A.R1クラスに参戦中です!

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。