モトランド三澤社長の身の回りに起こった面白い出来事やその他イロイロつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活のXJ750初号機!!



バイカーズステーションのXJ900の記事でも有名な吉村さんから誘っていただき
9月にヤマハのコミュニケーションプラザでお会いする予定です。

せっかく吉村さんにお会いするのにXJで行かないわけにはいかない!

しかし。



今、車検が残っているT.O.T仕様車は街乗り用に戻すにはすごく大変だし…
このあとT.O.T仕様車に戻すのも大変なので、自分が初めて手に入れ20年所有してきたXJ750初号機を
引っ張り出してきました。

もう、車検が切れて以来まるまる5年もたってしまっている。

5年前に保管するのにあたってタンク内やキャブレター内部に防錆剤をたっぷり入れてあったのでタンクキャブを洗浄後新品バッテリーをつないだらあっけなく往年の調子を取り戻したようです。

そのミーティングには愛鷹技研さんと一緒に行く予定で、
吉村さんからはXJ750の八耐レーサーについての詳細を聞かせてもらえるようです。
すごく楽しみです。

この写真のXJは900のエンジンが積まれていて、公認車検仕様でCR33とSRX400のフロントサス(内部パーツはFZ400R用)とYZF750SPの6ポットのついた仕様になっています。

スポンサーサイト

Myクルーザーで釣り!

2年ほど前に免許も船検もいらないということで、FRP製のボートを買いました。
トーハツの2馬力の船外機も買っちゃいました。

もうその日からオイラはキャプテン!
陸の次は海だね!

友人のオフロードの先生であるK林サマは最近モーターパラグライダーで空を飛びまくってるので、
オイラも休みが合わせられるようになったらそのうち空にも繰り出そうかな?

でも!
今は、キャプテンで満足してるんだよね(^^)
初めて原付に乗った時、「もう自転車のように漕がなくて良いこれに乗って、日本中どこへでも行ける」ような気になったように、
初めて海にボートを出した日には「なんかこのまま海を何処までも行ける」ような錯覚があったのですが。

ほんのちょっとの波でも水が入ってしまうMyクルーザーは気をつけないと海ではすんごい危険な乗り物です。
K林サマと富士川沖にアジを釣りに出かけたとき、ちょうど先生が30cmほどの大きなアジを釣って2匹目を水面で落としてしまったことがありました。

その時、急に風が出てきて遠くの沖の方に白い波が見え始めオイラは不安になり帰ろうといったのですが、
先生は「今からがアジ釣り」と言って取り合わない。
いよいよ、波に揺られて時々船に水が入ってしまうようになった頃、さすがに先生もヤバイと思ったのか帰ることに同意してくれました。

で。
戻る途中、何度も船に水が入ってきてしまい岸に着いた時にはもう船内は水がじゃぶじゃぶとしている状態でした。(先生は「こんなんじゃ何時か遭難しちゃうな」と捨て台詞)

最近は波があまり大きくない芦ノ湖へもっぱら繰り出し、生息するヒメマスを狙っています。
ところが、このヒメマスの釣れないことといったら!
一日やって一匹か二匹というありさま・・・。

でも、このヒメマスという魚。むちゃくちゃ美味しいらしく(オイラは釣ったけど食べたこと無し)うちの小憎とK林センセイは「かなり美味しい」という。
なので「幻のマツタケ採り」のように、何か引き付けられる物があるんだよね・・・。

釣り味(釣趣)としてはあまり面白くないんだけどね。
70号というめちゃ重いオモリにせいぜい30cm前後の魚がかかるだけだし、ひたすら湖の上をボートでゆっくり流しし続けるというすごく単調な作業なので、かかる前もかかった後も暇なんですよね。
始めて釣った25cmくらいのヒメマスはいつかかったのかわからなかったし、引き揚げたときは既に・・・。

これから芦ノ湖はワカサギのいいシーズンに突入するのでキャプテンはしばらくはワカサギ釣りをすると思います。
Myクルーザーは2人乗りなので、一緒にクルージングに出掛けたい方はのせてさしあげませぅ。
ただし、アンカーの上げ下げはお願いね。(笑:結構重労働です。)

オフロードどハマり中!

夏季休業のお知らせ

14日~18日まで、お休みをいただきます。

でその間私が何をするかといいますと。
白馬の近くの青木湖畔にベースキャンプを張りまして、付近の林道探索をしてきます。
1日は青木湖にMYクルーザーを繰り出して、ヒメマス釣りをしてみます。

14日に出発して16日までの間青木湖畔の北村キャンプ場にいる予定ですので、お暇な方はぜひ立ち寄ってください。


私の釣るであろうヒメマスを振る舞えるかも知れません。(青木湖は初チャレンジですが・・・)



さて、最近友達のO村君やS田さんが富士市近辺の面白い林道を次々と発掘してきてくれる。
あるところは景色がすごくきれいであったり、まるで植物でできたトンネルのようだったり。
あるいは、「こんなとこバイクで上れるのかい!?」というような色々な刺激に満ちた道(・・・道なのか?)です。
でも、僕の前に道はない。僕の後ろに道はできる。誰かが走ったらもうそこは道なのかなぁ・・・。

このように、この富士市辺りも面白いところがいっぱいなのですが、日曜日には一般開放されている北富士演習場内もオフロードバイクの遊び箱ですね。

7月10日に、M岡が良くお邪魔しているオートバイのラリー競技に強いお店のミサイルファクトリーさんの皆さんと一緒に北富士演習場へ遊びに行ってきました。
(この様子は、最近店で大流行のGoProで撮影したのを店内で流しているのでご覧になれます)

やっぱり、大勢の方がいろんなドラマや事件があって面白いです。
途中、道が崩れてしまい寸断されている部分をウッズランして迂回しなければならないところがあったのですが、
僕は以前にここを一回通っていてルートを知っていたので「ついてきて下さい」といったのですが、
さすが、ラリーストの精鋭集団!(M岡含む)

森の中に入った途端に各自嬉々としてついて来て何処ろの騒ぎではなく、もう好きなようにこの上り下りの急な山中を走りまわる!
やっぱりラリーやっているみなさんは上手いです。

基本的に、フラットダートしか走らない自分にとって大変な所が、ラリーストの皆さんにとっては楽しいステージだったようです。

また、ミサイルファクトリーさんの紅2点はKTM125だったのですが、とても125ccの走りとは思えないほど、どんなステージも無茶苦茶上手かったです。
なかなかオフローダーでもあそこまで走れる人は少ないんじゃないかな?

オフには色々な楽しみ方があると思います。
越えて行けないような荒れた道をクリアしたり、車体を意のままに操りダートを気持ちよく走ったり。
普通の人がなかなか見ることのできない山腹の景色を経験したり。
人によって楽しみ方が違うと思いますがオフロードはどれも刺激的で楽しいですよ。

オフロードを体験したい方。いらっしゃいましたら僕がO村君やS田さんから教えてもらった道をこっそり案内します。
ただし、木曜日限定です。

結構オフロードの装備は高いのですが、ちょうど2012年モデルがリリースされ始めた今、昨年モデルを格安でそろえるチャンスですよ。
デザインが違うくらいで機能はそんなに変わりませんから。

最近ME06(XR250R)から、NE03(XR400R)に乗り換えてオートバイは素晴らしいのですが、
シート高が一段と高くなったので今まで以上に良く転ぶようになりました。
しかし、ガードを装備していれば大体エヘヘと笑って済ませる程度で、怪我もありません。
(オンロードでやらかすと大変なことになったりしますけどね・・・。)

いつもシート高が高くて足がつかなくても全然転ばずにこらえて乗ってるあの技を習得せねば!!
ねぇ、U田ちゃん!
XR400Rすごい楽しいですわ!

さて、次回講師運のBlogのノルマは
「Myクルーザで釣り編」
を予告しちゃいます。
何を書こうかな?

今年も暑い!ビールがうまい!

水につかるような遊びが大好きなので夏は大好きで、夏場の仕事も苦にはならなかったのだが。

もうすぐ50近くになってきた今、
20代30代のころより地球温暖化のため夏がさらに暑くなったのか、
それとも体力が落ちて夏の仕事がつらくなってしまったのか・・・。

仕事の後にやらなければならないBlogの更新や自分のバイク磨きや整備がおろそかになり。
仕事が終わった後はすぐに良く冷えたビールに溺れてしまい全然Blogの更新ができてません。

たぶん私が悪いのではなくて、地球温暖化のせいとサッポロ黒ラベルのせいだと思います。(笑)

今日も壱日蒸し暑く、朝からもう汗がだくだく。
でも今日は、D.o.B.A.R-1、3位入賞者((笑))が手伝いに来てくれたので、久々の更新となります。
(お店に来てくれたお客さんからの反応があったことが嬉しかったのも理由です。)

社長の近況は、
まず、好きなアメリカドラマのDVDが”LOST”が終わってしまったし(結構おもしろかった・・・!、アメリカのドラマに真田広之が出演したことにはビックリでした)。
その後のLOSTを超える話題作と言われたドラマ”FlashForward”が始まり、借りて見たのですが、いきなりシーズン1で完結!でしたが、3話までみましたがシーズン1を全部見ることなく終わりました(爆)
なので、どんな終わり方か知りませんが”ポイントプレザントの悪夢”以上にドタバタだったのかな・・・?

また、大好きだった”スーパーナチュラル”も終わってしまった・・・(めっちゃ面白かったです)
あと、”スターゲイト”が終わった後の”スターゲイトアトランティス”ラストシーズンはまだ見てませんが楽しみです。が、当然ラストシーズンだから終わるわけですね。あの、今TVで宣伝している”V”(ビジター)ってのは面白いのかな・・・?

話は変わって、
最近自分が大好きなXJ750Eを中古車販売しました。
販売する折、エンジン整備の中で愛鷹技研さんに教えてもらったキースターというメーカーのキャブのOHキットを初めて使ったのですが、
自分が以前よりキャブのOHキットになぜ入っていないのかな?と思っていたフロートバルブセットもニードルジェットも含まれていました。

やはり交換してみると、エンジンのフィーリングがすごく気持ちいいです。
やっぱりキャブは同じバイクのエンジンでも乗ってみて楽しくなるかつまらなくなってしまうかを分けるすごく重要な部分です。

時々、お客様の古めのバイクでこれでいいのかと思うようなフィーリングのひどいキャブもあったりしますが、
こういうふうにキャブの内部パーツを変えただけで同じオートバイかと思えないほど気持ちよくなる変化を体感できるんじゃないかなと思います。

久々ドノーマルのXJ750Eに乗ってみましたが、やっぱXJ750Eは乗って気持ちのいいバイクです。
唯一、自分がある程度パワー慣れしたのか、70馬力ぐらいのバイクってこれぐらいの加速力?XJ400からXJ750に乗り換えたときのあのパワー感は今となってはこんなもんだったのかな?という感じでした。

さた、今夜は黒ラベルが待っていますので(笑)
このくらいにして、次回予告です。

近々の更新では
「Myクルーザーでの釣り編」
「久々はまったオフロードバイク編」
を自分のBlog更新のノルマとして予告しちゃいます。
プロフィール

みさわえいじ

Author:みさわえいじ
静岡県富士市のバイク屋社長です。

40を過ぎてからはじめたバイクレース。
選んだ車種は、大好きな”XJ750E”

シャフトドライブで行けるところまで行ってやる!
テイストオブツクバ のD.O.B.A.R1クラスに参戦中です!

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。