FC2ブログ

モトランド三澤社長の身の回りに起こった面白い出来事やその他イロイロつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社長のNinja400Rツーリングインプレ

6月12日にサクランボ狩りツーリングにNINJA400Rに乗って一日240キロ走ってきました。

まずはポジション。
またがってツーリングするには楽なポジションです。
初めてバイクに乗る方でもすぐなじめるライポジです。

これがSSでのポジションですと、うーんこれで一日ツーリングするのか?とただただ早くワインディングにたどり着きたいという思いに駆られるのですが、このNinjaなら市街地も楽そうです。

エンジンのパワー感。
250ccクラスだと一日のツーリングの中で上りの追い越しなどためらってしまうのですけど、これなら必要十分です。
特に低回転でのトルク感は非常に大きく2とか3速に入っているのに1速で走っているかのような錯覚を受けるトルクで400cc4気筒にありがちなこまめなシフトチェンジが必要ありません。
時々1速に入っているつもりでニュートラル位置を探して、たびたび、ああ2速だったんだ。と思うことが何度かありました。
これはツーリングを楽にこなす大きな武器ですね。

ブレーキ。
次にブレーキなのですが個人的には好きなフィーリングです。
しかし、ビギナーの方にはあまり効かずに甘いブレーキと感じるかもしれないと思います。
たとえばパニックブレーキをかけたことがある方なら分かると思いますが、あれほどブレーキのかけ方に慣れているはずだったのにツーリング中前車が予想外にブレーキをかけたときなど、思わずガツンとブレーキをかけてしまい焦ったりすることがあります。
特に少ない入力でギューンと効くブレーキではすぐロックしてしまいます。
しかしこのNinjaのブレーキならパニックブレーキでもコントローラブルでなおかつ必要ならギューンとブレーキを効かせられるブレーキです。
でも握力の少ない女の子にはもっと喰いつくパッドの方がいいかもしれません。


メーター周り。
朝霧の上り坂で追い越しをしたのですが、どの回転域からもグーンと加速をしていきます。
ですが、タコメーターが見づらくて、きっちりレッドまで引っ張る事がし辛い。
やっぱりメーターを一瞬見て状態を判断するのにはタコメーターは指針式がいい。
スピードメーターはデジタル表示が便利なのですが・・・・・。

甲府の市街地に入り、微妙な渋滞にはまった時に、時々信号待ちで冷却ファンが廻ります。
腿が暑い・・・いったいこの程度で冷却ファンが廻るのは水温がどれくらいなのだろうか?
ええっ!?水温計がない?
なんと水温警告灯しかありません。タコメーターといい水温計といい不満の残る部分ですね。
まあ水温計はあとで取りつけることも可能ですけど・・・・・

ワインディング。
午後、清里を目指しワインディングロードを走りました。
やや上体を前傾にして気持ちよくワインディングをこなします。
二気筒でスリムな車体は楽に二―グリップが出来るようにタンク下がえぐれていて、前傾姿勢で乗るとより車体との一体感が強まって気持ちよくワインディングが走れます。
左右の切り替えし時などえぐれたタンク下の膝の位置が気持ちよく決まって安心して下半身が車体を抑え込めますね。

また、甘く感じたブレーキもワインディングに入ってコーナー進入時やや引きずりながら進入するということがしやすいです。
自動車学校ではカーブの手前で十分減速し、直線部分で減速を終えるということになってますが、最近のラジアルタイヤでは、ブレーキングをコーナー進入時まで行いフロントタイヤの接地部分をたわませ接地面積を広げてグリップ力をあげるという走り方が常識となりつつあります。
そんな風な技術を習得していくには、大変コントロールしやすいブレーキです。

ワインディングを走って自分がうまくなったような錯覚を受けますがNinjaを降りてがっかり、あんなにコーナーを攻めたつもりなのに、まだまだタイヤを使いきれてないし、ステップも接地してないじゃありませんか。

しかし乗って楽しいのは事実で、朝霧道の駅で夕方解散したあと一人でまたワインディングに行ってしまったほどなのでした。
スポンサーサイト
プロフィール

みさわえいじ

Author:みさわえいじ
静岡県富士市のバイク屋社長です。

40を過ぎてからはじめたバイクレース。
選んだ車種は、大好きな”XJ750E”

シャフトドライブで行けるところまで行ってやる!
テイストオブツクバ のD.O.B.A.R1クラスに参戦中です!

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。