モトランド三澤社長の身の回りに起こった面白い出来事やその他イロイロつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛鷹山周辺林道探索 その2

~山頂へと続く林道アタックの巻~

S田さん情報(SはサンドのS)で大体の目安は付けてあったので、分かりづらいその入り口も難なく見つけることができました。

入り口から1.5kmぐらいはごく普通のスムーズな林道が続きます。
途中、林道2回目なのにアグレッシブに走るN野君が、轍の中に顔を出した石に乗り上げ右に左にまるでロデオのように暴れる車体に振り回されていましたが、なんとか転ばず走りぬけることができました。

う~ん残念。(でも動画にばっちりおさまっている・・・はず)



オフロードって、舗装路と違って転んでもほとんどアハハと笑ってすむところもいいところです。
今回も多数の転倒者が出ました。
というか、オフロードには転倒はつきものなんですね。

今回は一人で3回も転んだ人がいました。
気合が入りすぎて、お尻がずるむけた人です。まだ痛がってました。

閑話休題。

山頂付近へのアタック林道は途中でだんだんだんだん林道上に木が生い茂っているという廃道状態になってきて、
もはやトライアル車じゃないと無理そうな雰囲気が出てきましたのであきらめました。

この後はアタックツーリングが好きなS田さん(SはサンドのS)の課題とさせていただきます。
ちゃんと開墾しておいてくださいネ。
続きを読む
スポンサーサイト

愛鷹山探索ツーリング!

オフロードバイクに乗り始めてかれこれ20年。

このあたりの林道はほとんど行ったし、時の流れとともにダートがかなり舗装路になってしまったこの20年だったのですが。

な、な、な、なんと!
S田さん情報(SはサンドのS)によると、愛鷹山東方にかなりの林道郡と、その行きついた先に
「こんなところに素敵な公園が!?」という見晴らしの良い展望公園があるということなのです!

さらにさらに、愛鷹山の頂上を目指す林道もあるということなのです!

今回はそのS田さん情報を(SはサンドのS)もとに愛鷹山周辺の林道探索に出掛けました。
続きを読む

DUCATI888 復活作業

前回TOTモンスタークラスに出場したXJは12月後半にみんなでスパ西浦へ走りに行くまでお蔵入りに。

その間にずっと不動車だった888を整備することに。もうすぐ49歳で、もし、65歳までバイクに乗るとして、あと残りの16年間で、
1    XJ750 DOBAR1ふと足仕様を作る。
2    XJ750 ふと足街乗り仕様を作る。
3    ME06 街乗りオンロード仕様を作る。
4    ME06 びか美化きれいなレストア仕様を作る。
5    KR-1R もう一台レストア
6    KR-1S レストア
7    DUCATI888整備
8    TZR250SPR 乗れるようにする。
9    CB50S 2台レストア。


素材ばかり集めてあってやりきれるのであろうか?・・・・

そんなで、とりあえずサーキットを走れるように888を整備することに…
続きを読む

林道 秋葉ダム後記

最近、ブログ影武者が忙しいようです・・・・・

天竜での久々みんなとの林道ツーリングレポート後記です。

最近、右腕の血行が悪く、右腕が思うように動かづ、痛いうえに、すぐ疲れてしまうので、
せんせいとの対決はツーリング中盤以降よりすぐかっ飛ばした方がいいと思い、
序盤より気合を入れていきました。(ほんとは感じ、感覚がつかめた中盤以降の方が運動神経の鈍いオイラにはいいとは思うんですけど・・・・)

ダート区間に入りすぐにごーごー・ごー    しかし せんせいWR450はオイラME06の後方にぴったりマーク立ち上がりは排気量で負けるので、立ち上がりでは、早め、多めのアクセルオン。・・・・

ところが乾いた硬質路面から表面のみ濡れた硬質路面上でいきなり後輪からスパーンとスリップダウン。

あせりすぎて丁寧なアクセルワークを怠り結果右コーナーで右外ももに久々かさぶたを作るはめに…


次の林道ではせんせいがコーナー進入時アクセル戻すのがはえーぞーとあざ笑うかのようにコーナー進入時に
鼻先を突っ込んでくる。オイラはME06の良さ、持ち味であるレイトブレーキング、ややオーバースピードで一速落としてエンブレずざざの進入ができてない。そのうちせんせいは飽きてしまったのかびゅわーんと抜いてどんどん離していく。一生懸命ついていこうとするのだが、徐々に離されてしまう。

やっぱせんせいはすんごいですわ。


3本目のピストン林道でもせんせいははやい、はやいあの凶暴なWR450を手足のように操る。
しかし、オイラもそろそろやっと目も感覚を慣れてきたので、ピストンの帰りの下りを気合を入れていく。
せんせいの評価は結構いけていたとのおほめの言葉を。・・・ME06は下りが楽ですから。
アクセル戻してエンブレかけて倒しこんでいけば減速しながらぐるんと回っていきますから。


そんなこんなでほとんど前を走っていたのでうしろのみんながどうだったかも全然わからづ天竜の林道を走ってきました。

後日、S田さんがGOPROで撮った映像をもってきて下さいました。・・・(SはサンドのSです。)
N野君は初めての林道体験にもかかわらず。後輪がぐりぐりすべってもガンガンいけてました。
また、S田さんの何でもないストレートでガシャンしているシーンはほんと笑えました。
また、映像になってはじめてわかった紅葉の、山の綺麗なこと。・・・


林道から秋葉ダムに戻ってバーベQをしたのですが、山の中でみんなで囲む鉄板焼きのうまいことうまいこと。
オイラは主食である麦を主原料としたお飲物をガンガン飲んで、・・・トラック運転のうだちゃんごめんね。

近くの浜松市営温泉施設で汗を流してきました。   うーんしあわせ。

いい仲間、たのしいバイク、おいしいビール、きれいで気持ちのいい山、そして風呂・・・・
ほんとしあわせないちにちでした。帰りの運転、うだちゃん、ひとりでごめん。
オイラ、天竜川と牧ノ原SAを通ったことだけは覚えているよ。気づいたら、もう富士だったよ。
プロフィール

みさわえいじ

Author:みさわえいじ
静岡県富士市のバイク屋社長です。

40を過ぎてからはじめたバイクレース。
選んだ車種は、大好きな”XJ750E”

シャフトドライブで行けるところまで行ってやる!
テイストオブツクバ のD.O.B.A.R1クラスに参戦中です!

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。