FC2ブログ

モトランド三澤社長の身の回りに起こった面白い出来事やその他イロイロつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テイストオブ筑波への道 ~その2

そもそも、あまり経験のない80年前後の細足な車両を太いものに変えるという暴挙に出たのは

昨年11月のテイストにてDOBAR-1の無敵の王者、川島選手が19インチから17インチに変更していたので
感触はどうですかと聞いたところ、

「いいことづくめ!」

ということでDOBAR-1の王者に追随することにしました。
もちろん、だた単純に19インチを17インチのホイールに変更すればいいというわけではないと漠然と思っていました。

過去のオートバイメーカーの足回りの変遷でもステアリングステムのオフセットが変わることが分かっていたことなので、当然今回の変更に伴いステムのオフセットも変えてみました。

ただ、どのくらいのオフセットがいいところなのかもわからないのでオフセット量の少ないYAMAHAの純正部品を適当に流用してみたところ、あ~ら不思議。

かなりの手直しが必要かと思っていたのに、これがあのXJの足回り!?と思うくらいFISCO を自由自在に駆け回ることをできたのですが・・・・
スポンサーサイト

テイストオブ筑波に向けて

しばらく日記の更新をさぼってはいましたが、T・O・T用の車両作りはさぼらず一生懸命でした。

一番大きな違いはブッといサイズのタイヤを前後に履けるように前後ホイールとスイングアームを作り直したことです。
(それでも、最近のスポーツ車からすると細いサイズではあるのですが・・・)


出来上がりがレースエントリーぎりぎりで出場も自分自身危ぶまれていた状況でしたが、
なんとかぎりぎり間に合いそうで太足XJをT・O・Tにてお披露目できそうです。

先日シェイクダウンで富士スピードウェイで走らせてみました。
ハンドリングは申し分なかったのですが足回りを変更した分、車高が下がってしまっていてバンク角がかなり少なくなっていました。

さて、これをどう解消したのか?はまた今度アップしますね。
プロフィール

みさわえいじ

Author:みさわえいじ
静岡県富士市のバイク屋社長です。

40を過ぎてからはじめたバイクレース。
選んだ車種は、大好きな”XJ750E”

シャフトドライブで行けるところまで行ってやる!
テイストオブツクバ のD.O.B.A.R1クラスに参戦中です!

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。