モトランド三澤社長の身の回りに起こった面白い出来事やその他イロイロつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変遷(とりとめもなく)

先日、FB上で、ゆとり世代といわれる年代の社会観、道徳観の話題があったのですが、
色々考えると、ゆとり世代といわれる世代より、僕が小学校に行っていた時代は
授業時間は長くても、もっとゆとりがあったかなと。

たとえば、小さい頃、(40年くらい前。)やたら、秘密基地とか言って、
会社の製紙原料置き場や廃倉庫や廃工場の中で遊んだ。
廃材の中の釘が足の裏にブッスリ刺さったり、ひかり座という廃映画館の天井裏を探検と称して
腐った天井裏を進み、天井裏から落ちそうになったり。
今じゃ、もしあっても決して入ることはできないし、中に入って遊ぼうという子もいないだろうと思います。

小学5年.6年と連続してみて頂いた、担任の先生は豪快、愉快な先生でした。

色々な思い出がありますが、たとえば、僕が覚えている限り2回、珍しく雪が積もったため、
授業を中止して、山に遊びに行き、その日は授業をしませんでした。

また、飯ごう炊飯といって、やはり、授業をやらずに潤井川の河原に行って、デイキャンプを楽しみました。
日曜日でしたが、東田子の浦の浜で、デイキャンプをした時など、最後は、遊泳禁止の場所にもかかわらず、
生徒を、泳がしてしまい、波の高かったその日、一人の女子は溺れそうになって、泣いたりしてました。

ある日先生は『成績つけるのが終わった!サア気晴らしに遊びに行くぞぉー!』
と言って、放課後残っていた生徒を車に積めるだけ詰め込んで、村山釣掘ジャンボというところに
釣りに行ってしまいました。5人乗りの車に生徒が8人くらいのっていたと思います。
人数が多かったため、みんな誰が来てるか忘れ、
帰りに、釣り道具をかたずけていた、西尾君を釣り堀において帰ってきてしまいました。

先生は、夏に、かってに稲子小学校のグランドを借りたいと言って、稲子小学校に連絡して、
稲子小学校のグランドで、行きたい生徒みんなでキャンプをしました。・・・二回もしました。
小学校の前を流れる稲子川のホタルが綺麗でした。

暗幕を借りてきて闇鍋もやりました。なぜか、闇鍋の時は、
家業がブロイラーで、鶏を飼っている、稲葉君を各班奪い合いでした。
(稲葉君、『うちの鶏は、卵を取る鶏で、食肉用ではない!』と言ってましたが、とり、豚、特に牛など。
どの肉も高かった時代、誰も耳を傾けず、鶏肉持って来ての一点張りでした。)

僕らの、悪仲間で、校舎の屋上に出る手前の踊り場に積まれたイスと机で基地を作りました。
先生に見せたところ、すべて撤去された上、踊り場横の小さな倉庫を
先生は片づけて、冷蔵庫や絨毯を搬入し、掃除の時間、先生は昼寝やトランプをしてました。
・・・・すぐに校長に見つかり、撤去。

冬の日曜日、先生にワカサギ釣りに連れて行ってもらいました。
希望者多数で、結局、またまた過積載的に乗れるだけのってきました。
途中、本栖湖が見えるあたりで、スリップし、先生曰く『もうだめかと思った。』

非常におおらかな時代でした。

僕が小さかった頃、家庭に、車が軽トラしかない時がありました。
親戚にお出かけの時に、家族四人軽トラです。
たまに、お巡りさんが検問してましたが、大人二人と、子ども一人くらいでは、
お巡りさんも見逃してくれました。ほんとうに、ゆとりのあるおおらかな時代でした。

弟はどうしたかというと、うちの母親のスカートの中に隠れてました。
いつも出てくるなり、『臭い臭い』と弟は言ってました。

で・・・・NHKの変遷、SONGS桑田佳祐を見てに続く。

みなさん、SONGS桑田佳祐を見ましたか?ビックリでした。
スポンサーサイト

風邪をひいてしまいました。

4月の28日の土曜日から、元気さが出ず、のどが痛いなーと思ってました。
4月30日ごろから咳がひどくなりました。
お店の連休前の5月2日いよいよ体調が悪くなり、この日は頭痛がガンガンしたため、
(微熱ではありましたが、)仕事を休んで病院へ行った後、寝てました。

当然、楽しみにしていた5月3.4日のオフロード森町も行けず、自宅で丸々寝ていました。
それ以来だいぶ良くはなりましたが今日もも鼻水ズビズビです。







イッテQでやってましたが中国でお祝いの時などに食べるそうですが、
何と子供の小便で煮たゆでたまご・・・中国おそるべしです。

3XV再生~その4~

中国からカウルが届いたのですが・・・またまた割れてました。
DSCF1532.jpg
DSCF1534.jpg
出品業者さんに連絡するとまたまた代品を発送手続きをしてくれることとなりました。






中国製カウルを取り付けてみて善し悪しを書いてみます。今後購入をお考えのかたに対する指標となれば幸いです。
良いところ
・きっちり取り付けられれば一見、きれい、素敵に見えます。(ほとんどの人が細部を見ない限りは絶賛です。)
・塗装がけっこうきれい。見かたによっては安いと思います。
DSCF1567_20120324032108.jpg

どうです・・傍目には素敵じゃないですか!?

悪いところ
・取り付けが大変(バイク屋でも時間がかかります。)基本的に穴あけと削る作業のみではありますが、やり直しがきかないので、取りつけては外して最適な位置かよく確認してからの作業の為、穴あけやバリ取り、取り付け部の修正が結構大変で、カウルを重ねて取り付ける部分等は自分でビスやナット、プラスティックリベットなど工夫が必要です。

カウルの切り文字が結構雑。アッパーカウルとロアカウルの白がスパーホワイトとロスマンズホワイトな感じの色違い。

DSCF1569.jpg
DSCF1576.jpg
DSCF1570.jpg
DSCF1577.jpg
DSCF1573.jpg
DSCF1578.jpg
上記画像は中国カウルと正規標準カウルの画像が交互に映ってます。







説明にある、『職人が一つ一つハンドメイド』のイメージを日本人が思う『マイスター』というイメージでなく『職人=物を作って稼ぐ人』。またハンドメイドを保育園児の粘土の作りものだってハンドメイドだというイメージでとらえた方が失敗はないと思います。私自身これをお客様に取り付け依頼を受けたら失敗してもいいかどうか確認しないと怖くてできません。(おそらく1個1個が寸法が違っていると思われます。)また中国のオークションを見てみると同商品と思われる商品が850元で販売されてました。日本でももっと安ければ失敗時のドキドキ感はないと思います。また、おおらかな気持がないと・・・・(同時購入した耐熱シートをはがしてみると、中からわら状の何かが??・・・・)
DSCF1560_20120324031707.jpg


また、カウルサイドのSPのロゴの意味が????????PROOCLITIONっていったいなんだろう?
DSCF1542.jpg


3XVの整備もあとはタンクを乗せて、フロントフェンダーを取り付けるだけとなりました。タンクは赤い塗装部分にえくぼがあったため、パテうめと、ついでにタンクの赤とカウルの赤が違うのでタンク赤部分の塗装をお願いしたタンク待ちです。色合わせのためFフェンダーも塗装屋さんにあります。完成まであとわずかです。
DSCF1568.jpg



只今、3XVレストア的再生中!! ~1~

知り合いのモータースの社長さんの紹介で、「TZR20RS('93モデル:3XV)」が中古(?解体?)車が入庫しました。

「車庫保管」で「ビカビカにきれい」という触れ込みで3XV好きの私としては、「買いたい買いたい!」ということで引き取りに行ったのですが…

現物は、車庫保管であることは確かでした。

しかし、
各部はサビサビ。
カウルはバリバリ。
マフラーはベコベコ。

かなりひどい状況でした。

中古車にするか、解体にするか迷ったのですが、エンジン(機関)が良ければとりあえず自分で乗ってみるために修理することにしました。

まずはタンクキャップがびくともしなかったのですが、CRCとキャブクリーナーを交互に鍵穴より吹き付けて2・3日
すると少しずつ動くようになりました。
(こういうときには焦りは禁物)

持久戦で行かないと大きな出費になります。
結果、タンクキャップは開いたのですが、タンク内部はキャップが開いた途端ものすごいにおいが立ち込めました。

タンク内部はガソリンが蒸発してカレー粉状のものがたくさん詰まっていました。
ということはキャブレター内部も…

開けてみるとやっぱりほとんどのパーツが腐食して使いものになりませんでした。

ここでお金をかけて治すか、思案のしどころなのですが、マニホールドからちょろっとガソリンを入れてやると
キック2~3発で気持ちよくエンジンが始動しました。

なので、とりあえずキャブレターの内部パーツを注文しました。

約1万5千円です。

続く。
DSCF1518.jpg
(PITの奥でコツコツと作業中の3XV)
プロフィール

みさわえいじ

Author:みさわえいじ
静岡県富士市のバイク屋社長です。

40を過ぎてからはじめたバイクレース。
選んだ車種は、大好きな”XJ750E”

シャフトドライブで行けるところまで行ってやる!
テイストオブツクバ のD.O.B.A.R1クラスに参戦中です!

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。