FC2ブログ

モトランド三澤社長の身の回りに起こった面白い出来事やその他イロイロつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカ釣りばっかり(ヤエン)アオリイカ

このところ、木曜休みは釣りばっかり。ぜんぜんオートバイに乗ってないです。
そのぐらいアオリイカのヤエン釣りにはまってます。

簡単にヤエン釣りを説明しますと。
①活きてる鯵を縛って投げて自由に泳がしときます。
(この時はイカを引っ掛けるための針はついていません。)
②イカが鯵をとらえて食べ始めたらイカを少しずつ手前に寄せてきます。
③ある程度寄せたら針金の棒に釣針がついている物を糸に引っ掛けてイカまで送り込みます。
(猿がスルスルロープを伝わって降りていくさまに似ている野猿ヤエンといわれるゆえん)
④釣針付きの針金がイカまで到達したと思われたらあわせてイカに引っ掛けます。

難しいので面白いのですが、どの点が難しいかというと。
①まず、生きている鯵を操作してイカがいると思われる場所に送り込むのが難しいです。
鯵は一匹一匹性格が違っていて全然潜ってくれずイカのところに行かない奴。
或いはぐんぐん潜って潜りすぎてウツボに食べられてしまう奴。
そんな鯵を操作していいポイントで泳ぐように操作します。

②イカが鯵をとらえ食べ始めたらイカに警戒心をいだかせないよう手前に寄せてきます。
(ある程度竿とイカの間の糸に角度がつくようにならないとヤエン針がイカまで到達しません。)
イカは鯵を持ったまま深く障害物に潜ったり、引き寄せ始めると鯵を離したりします。
そんなイカをだまし騙し障害物から離したりしながら手前に寄せるのですが、結構アオリイカの引きは
強烈で、ドキドキしちゃいます。

③ある程度寄せたらヤエン針を投入するのですが投入したらもうヤエン針は戻せないのでそのタイミングでよいかどうかドキドキします。(障害物はクリアーしてるか?ライン角は十分か?)

④そしてヤエン針がイカまで届いたかどうか、また、イカのポジションがヤエン針のかかる位置にいるかどうか
竿先をとおして判断し、合わせるタイミングを計ります。あわせて空振りだと当然イカはサヨナラです。

ということで、イカが鯵を咥えてからずっとドキドキしっぱなしなんですね。
そんなこんなでここ最近のイカ釣りの釣果を。
28208853_333383080075931_51264548_nいか
6月28日  宇久須にて0.4㎏と1.2㎏の二ハイ。バラシ3

402942_339104479503791_839761711_n以下13
その2602423_339132109501028_1273343628_nいか13
7月13日 宇久須にて0.6㎏ 1.6㎏ 1.9㎏ の三バイ
この日は富士は大雨で風もひどい日でした。宇久須は雨はあまり降らなかったけど、波が高く、今日海に落ちたらやばいと思いました。設営した秘密基地1号店

1556610_339004746180431_1060109250_n基地
突風により粉砕されました。

20339476_341288919285347_227933260_o以下
7月20日 早朝の一パイ。朝晩のいい時間のみ釣りをして、昼は秘密基地にて体力温存&作戦会議(いつも一人ですが・・・・)
339354_341373372610235_1111682575_o基地2
再オープン秘密基地2号店

そんなこんなでヤエン釣りばかりしてます。7月6日に
伊豆稲取にお住まいの方の車両を取りに行ったのですが、夕方5時から店に戻らず稲取港にてヤエン釣りをしてました。(お店に戻っても営業時間外です。・・・言い訳)
稲取港にて1.6㎏仕留めました。・・・・・つくづくアホだと思います。

もしかしたら、いつかは遊びと同じくらい仕事熱心になるかも?!

ヤエン釣り2012前期は今回を持ちまして終了いたします。ヤエン釣り2012後期は10月より掲載予定です。
次回より予告『フライフィシング、野呂川に尺イワナを求めて』
か、『おやじサーファー多々戸浜で落とし穴を掘る。』をやります。乞うご期待。
スポンサーサイト

吸血 毒虫 かゆい、かゆい

昨日24日も水曜日の夜から釣りに出かけました。
海が凪いでいたため、土肥まで行っちゃいました。

みなさん、『磯ヌカカ』って虫を知ってますか?

体長が1ミリくらいで、小さすぎてよく見ないと見えません。
磯や防波堤、テトラの水たまりを生育場所としていて朝晩活発に活動します。
昔はほとんど見かけなかったのですが、磯釣りでアミエビのコマセといわれるよせ餌の
残り汁や捨てた水たまりで多数繁殖するようになって増えてきたそうです。
かまれた後の症状は人によって違いますがほとんどブヨ(ブユ)と同じです。



磯ヌカカをはじめて知ったのが昨年の今頃、
東伊豆で早朝ビールを飲みながら短パンにTシャツで釣りをしていました。
足があっちこち痒くなってきたので足元を見てみるとゴマより小さい虫たちが
足元に群れているではありませんか。それが足や手にたかってかみついていたのですよ。
以前、2月の長野の川上村で初めてヌカカの存在を知り、
6月の南アルプスのふもと、広河原でもやられ、
まさか、初夏の海岸にもいるとは・・・・

初めて、ヌカカといものを知ったのは2月下旬に周囲に雪の残る千曲川でのことです。
ヤマメを釣っていると手の甲の周りにすんげぇちっちゃな虫がまとわりついていました。
『おお、うい奴、こんなちっちゃな虫の癖に俺のこと好きか?!・・・・』
そのうち虫にたかられたとこが痒くなってきたのですが、
次の日にはぷっくり腫れてさらに痒くなってきました。
調べてみると、噂には聞いていたヌカカであることが分かりました。

次は南アルプスの広河原でお昼を食べていたところ、
ふと、痒くなってきた足や手を見てみると、奴らはここにもいて
一緒にお昼ご飯を戴いているところでした。

なので、昨日は注意して、長袖、長ズボンでいたのですが、
手首と指をかまれてしまい、今日はプックリ腫れあがって痒いかゆいです。

みなさんもこれから海などで遊ぶ時はこんな虫がいることを意識して注意してくださいね。
タヌキ湖で釣りをしていた時に瞼をさされた友人は目が開かないくらい腫れて
よく描かれる、お岩様と同じような顔になってしまい、
1週間ほど西部警察の大門のようなサングラスを掛けてました。(なんちゃんですけど)
・・・・しかしよく、あんなサングラス持っていたよなぁ・・・・・・


ハタ!?ハタもハタ迷惑?

風邪をひいているのにもかかわらず、ずっとおとなしくしていたゴールデンウィーク中の憂さを晴らすため、思いっきりアオリイカ釣りに行ってきました。『エエちゃんはワイルドだから潮風を吸って喉の痛みと腫れを治しちゃうんだぜぃ―ワイルドだろう!?』・・・午前1時に自宅を出発してまずは大瀬崎にて釣りを開始。朝5時までやってみたが釣れないので場所を江梨に変更。結局午前11時までやってほぼアタリなし。あのアオリイカのワイルドな引きを味合わなければ今日が終われない。沼津へ戻り昼飯と餌の生きアジを買い現場にて、午後5時まで仮眠をした後釣りを開始。結局夜10時まで頑張ってアオリイカのアタリなし。
その代わりヤエンにてこんなんが釣れちゃいました。しっかりヤエンに引っかかってきました。
574951_306034056144167_100002127248343_678133_77741076_n.jpg


話はずっと先のことになりますが10月のお泊りツーリングを下呂温泉の民宿ラムネ屋さんに決定しました。
http://www.geocities.jp/ramuneyajp/top.html
宿が18人キャパのため参加希望の方は私めに参加費(宿泊費飲み代)1万円を添えてお申し込みください。
去年は草津に行ったのですが、天候にも恵まれ草津、湯畑散策も楽しく、またご一緒しました、
富士市内某大手企業の社長様より飲み代として大枚を戴き、楽しく過ごすことができました。
富士市内、某大手企業社長様今年もご参加心よりお待ち申しております。

アオリイカ ヤエン釣り

AORIIKA
          4月26日の釣果。1.4キロでした。朝6時半頃釣れました。


先週、4月19日、午前2時におうちを出発して午前3時半より伊豆でヤエン釣りをしました。悔しいことにあたりはたくさんあったのですが、(7~8回くらい)しかし2ハイしか釣れず、15匹買った鯵を使い切ってしまったので、午前10時に釣りを切り上げ、鯵と仕掛けなどを買いに沼津へ戻り、そして昼飯を食べ、仮眠をし、午後3時よりまたヤエン釣りを午後9時までやって1パイアオリイカを追加しました。大きさは7~900グラムぐらいの食べごろサイズでしたが、次の日は疲れきってヘロヘロしながら仕事をしました。あたりの割に釣れた数が少なく『悔しー!』でした。

そしてリベンジの4月26日、午前4時より釣り始めましたが、ウツボに鯵を食べられてしまうばかりで、あたりは全然なく、ウツボに半分かじられてしまった鯵を腹立ち半分にそのまま投げて釣れたのがこの一杯でした。今日天ぷらや刺身で食べてますがかなり食べ出があります。筑波のレースの練習もしなければならないのに(TOTは参加することに意義があるでいいか…アオリイカ釣りに行きたいし。)

バイク仲間の佐野達也が小泉にあったドライブインけんちゃん(けんちゃん食堂)の跡地を借りて飲食店(飲み屋)を始めました。昼はどんぶりバイキングというスタイルのお店で、夜は飲み屋です。お昼は腹ペコリンの大食漢にはあ進めのお店です。600円でご飯の入ったどんぶりを受け取ったら好きなだけ具をのせられる(何度でも)というスタイルで、先日行って来たのですが、5種類ぐらいの具材(この日はカツ煮、ビビンバ、豚バラとニンニクの芽炒め、鳥の南蛮揚げ、すき焼き)が用意してあり、味噌汁も飲み放題。なかなかおいしかったです。社長ブログを見た特典をなんか用意しろと言ったら5月いっぱいまで
社長ブログを見たといったお客様には600円のところを500円で提供するそうです。それだけではインパクトがないので、夜の部の生ビールも中生480円のところ350円でご提供しちゃいます。「そのくらいいいよな、達也君。」さらに、今、メニューに加える予定の香川名物、、他ではあまり食べることのできない骨付きどり580円予定を期間限定380円で提供しちゃいます。「そのぐらいいいよな、達也君。」以上、社長の独断のコーナーでした。

5月、3.4日森町にありますコテージアクティをお借りして一日は杉山ゲレンデで、もう一日は周辺林道へ。二日間オフロード三昧の予定です。参加希望の方いらっしゃいましたらお気軽にしゃっちょうまで。

相変わらずヤリイカ釣り

今週、15日に、いつものように仕事終わりに出漁しようと思っていたのですが、
前日、スズキの会議が名古屋であって、久々合う、福井や下田、名古屋等
販売店仲間の飲み会に深夜2時まで連れまわされ、おまけに名古屋から帰るため、
朝6時半に名古屋のホテルにて起床したため15日の仕事終わりはもうヘロヘロ。
とりあえず、夕飯をかきこんで寝る。

ところが夜9時過ぎ、釣り場で知り合った歯科医のT氏より只今爆釣との電話があり、
スイッチが入りすぐに出漁。11時過ぎにT氏と合流。T氏はすでに20パイも釣っていました。

焦る気持ちを抑え仕掛けを投入。しかしT氏ばかり釣れておいらにはなかなか釣れない。
T氏は30パイ以上釣りあげた午前2時ころもう十分と引き上げていった。
入れ替わりでK林先生がとなりに釣りに入ってきたのだが
なぜかK林先生はオイラの方側ばかりに投げてきて、仕掛けが絡む。
T氏と釣っていたときには絡むことがなかったのに・・・
イカはたまにポツポツ釣れるのだがT氏のように入れパックンにはならない。
相変わらずK林先生はT氏のように右に投げてくれないので釣りづらい。
結局明るくなるまでやって10パイをちょっと超えたくらい。

朝方、K林先生は釣れたのは1パイのみで、仕掛けまで地球に取られてしまい帰って行った。
ヨーーシ今夜はせいせい釣りまくってやる。!

朝、7時に車中泊を開始。今夜の爆釣に備え夕方まで寝る。
夕方、3時ころ起きて仕掛けを作り直したり、点検したり、
もうじき起こるであろう爆釣に備え失敗のないよう準備をする。
人気の堤防は、もう人で一杯になっている。
夕方6時に暮れてきたころ、仕掛けを投入。しかし、ポツポツ予想外の雨が降ってくる。
釣れずに場所を変え7時30分ころやっと1パイ釣れる。
しかしこの頃から雨がひどくなってくる。雨の予想はしてなかったのでカッパはない。
雨に耐え、ねばるが、いよいよ雨足が強くなり、濡れたダウンジャケットは重くなり、
ひじや首筋も雨が侵入し、厚着したセーターやフリースを濡らしてきてもう早々8時過ぎに退散する。
もう土砂降りで人気の堤防も誰もいない。
終わった。今日の釣りは終わった。あれだけ待って1パイで終わった。・・・・・


次の日、友人より電話があり、あの後9時過ぎに雨は上がって
人気の堤防に楽々入った釣り具のサトーのお客さんの釣り人二人は
50パイぐらいと15ハイ釣れましたとさ。チャンチャン。
プロフィール

みさわえいじ

Author:みさわえいじ
静岡県富士市のバイク屋社長です。

40を過ぎてからはじめたバイクレース。
選んだ車種は、大好きな”XJ750E”

シャフトドライブで行けるところまで行ってやる!
テイストオブツクバ のD.O.B.A.R1クラスに参戦中です!

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。