モトランド三澤社長の身の回りに起こった面白い出来事やその他イロイロつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~さくらんぼツーリング~

6/10 の定休日は、恒例の山梨へのサクランボツーリングです。

朝8:30に朝霧のセブンイレブンに集合していってきました。

が。

当日、社長は来ていませんでした。
おわり。























→そのうちテイストオブ筑波の参戦日記を上げるでしょう。
今回は久々、イベントブログ担当(元)が更新します。

ということで、テイストオブツクバの本番日とかぶってしまった今年の「山梨、さくらんぼ狩りツーリング」
実は、乗れるバイクがアドレスV100 しかない私は行かないつもりでした。

それでも前日お店に顔を出したとき、大きい試乗車があれば宣伝ついでに乗って行こうかな―なんて思っていたのですが、それも無し。

やっぱ止めておくかなー。
なんて言ってたら、でてきました。
「KSR110」
懐かしのミニバイク。

店じまいしたあともう一度バイクを出してもらい急きょ参加決定したわけです。

が、しかし。
やっぱりというか。
お約束というか・・・
当日の朝6時半の時点でも雨がパラパラ。
出発予定の7時過ぎでは上がっていたもののところどころウェットパッチが残っていました。

それでも一人原付移動の私は朝霧までバイパスが使えないのでお店集合組の引率のF君に先に行くのを告げてひたすら下道。

余裕を見過ぎて8時前には集合場所で合流。無事出発となりました。


あとは。

いつもどーりのコース、いつもの会場。
とくに何事もなく無事終了しました。
山梨に入ったあたりから天気は回復し、暑いくらい。
午後から少し雲が出て過ごしやすい壱日でした。

そのうち動画が公開されるんじゃないでしょうか。
F君の楽しい語りと、素晴らしい映像を楽しみにしています。

以上、イベントレポート(代筆)でした。

あとはF君に引き継ぎます。
スポンサーサイト

新年明けまして、ツーリングに行ってきました。

みなさんあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

初ツーリングに1月2日に行ってきました。

今年は路面の状態も良く、所々舗装路もつなぎますが富士山をぐるり一周してきました。
お昼は富士吉田の神社で初詣がてら買い食いするのもまた楽しいです。

何度か林道でお会いする方々も参加して下さり、これまで山梨側の林道の記憶があやふやで良く覚えていなかったのですが、途中分からない部分を教えていただき助かっちゃいました。

また、帰り道も自分の知らないルートを教えていただき本当にありがたかったです。
機会がありましたらまたぜひご一緒しましょう!

1月3日は朝から「よゐこ」の無人島0円生活に見入ってしまい、布団の中に入ったまんまお昼すぎまでゴロゴロしちゃいました。

これじゃいかん!
と、1時過ぎに一人で林道へ行ってしまいました。

行ったことがないところへやたら入ってみたのですが、1本気持ちの良い林道を発見しちゃいました!

一人なので、スキルアップのため同じ林道を行ったり来たりしていました。
大勢で行くのも楽しいけれど、気楽な一人もまた楽し♪

1月8日の定休日もまた山に走りに行く予定です。
大渕のセブンイレブンに8時30分集合です。
もしよろしければ、御参加下さい。


~ 2012年 烏賊釣り通信 ~
年越し烏賊釣りに行ってきました。

今シーズンの駿河湾は水温が高いため、水温の低い相模湾・伊東へ遠征してみました。
他にも何人か烏賊釣りの人がいたのですが、全然釣れていなくて皆さん夜9時にはだれも居なくなっていました。

同行者のKさんがまぁまぁのスルメイカを1杯釣りあげただけで、僕らも11時には心が折れて帰途につきました。
ヤリイカが良くないので、1月1日は鯵狙いで釣行しました。

同行のKさんが40cmくらいの良型の鯵を釣りました。
前日のスルメイカに続き、今日も彼のためだけに自分のクーラーボックスを使ってもらいました。
しかし1月4日現在、沼津がいよいよ水温16℃台に下がったのでもうすぐヤリイカの大群がやってくると夢見る今日この頃です。


~ 2012年開店初日の大騒動 ~

12月30日大勢の皆さん大掃除に参加して下さり、ありがとうございました。
なんと大掃除にまぎれ猫が30日より店内に進入しており、追い出すことも捕まえることもできず・・・
今日の開店日まで店内に猫が潜んでいました。

その間猫を何度か捜査したのですが、やっぱり追い出すことも捕まえることもできず・・・
店内の警報機が反応して鳴ってしまい、夜中に起こされることが何度かあり頭に来ていたのですが
本日開店してみたところ、あんなに大掃除で綺麗にしてあった絨毯の上におびただしい数の
「ウ●チ」が!

そして寝床にしていたらしい椅子は猫の毛だらけで午前中は大掃除のやり直しで終わってしまいました。(涙)

しかし猫は追い出そうとしたにもかかわらず住居側に逃げてしまい、また行方不明です。
ゆ、ゆ、ゆゆるさん!
追い出してやる!

と、オイラは怒りMAX!でしたが、店員のきいぢゃん(猫好き)は
「猫も好きでやったわけじゃないから、しょうがないじゃないですか。」
と猫擁護モードでした。

しかし、先ほどきいぢゃん自身の担当する修理車用の部品を入れた段ボール箱の中にしょんべんをたれられていて、
「臭い臭い!」とブチキレモードにスイッチが入れ替わってしまったとさ(ちゃんちゃん♪)

おしまい。

わたしを林道に連れてって!

もうすぐ終わりですけれど、メリークリスマス!

同級生のK1から
「バイク屋のおやじらしく釣りなんかじゃなくバイクの記事を書けっ」
て言われちゃいました。

なので今日はバイク関連の何かを書いちゃいます。

12月の第2日曜日の定休日に、名古屋の「名西カワサキ」の皆さんと一緒に北富士演習場を目指してツーリングに行ってきました。

北富士演習場のHP上では「立ち入り可能日」だったのですが、実際北富士演習場に行ってみたところ
「演習中のためここから先は入れません」
と警備中の自衛隊員に言われてしまいました。

仕方がないので、ちょろっと立ち入り可能区域で走って来たのですが、
ここ2~3日の雪のため自衛隊敷地内の道路は自衛隊の車両により踏み固められ、
カチンカチンのアイスバーン状態になっていて転倒者続出でした。

せっかく名古屋から遠征してきていただいたのに一番楽しい核心部での走行もできず、
なおかつ最悪の道路のコンディションで、名西カワサキの皆さんには申し訳なかったです。

しかし、林道仲間が増えたので暖かくなったらまたまた名西カワサキの皆さんとジョイントして、岐阜方面の林道へ連れて行ってもらおうと思っています。

どうしてもいつもいつも同じところを走っているためどこか知らないところも走ってみたいのですが、
今の時代、林道とは名ばかりで、出掛けてみるとほとんどが舗装されています。

どなたか富士山周辺は嫌というまで案内いたしますので、
私の知らない林道へ連れて行って下さい!

ヤマハコミュニティープラザツーリング


XJ750の特徴、丸大ライト5連発~♪

横からの画像は
愛鷹技研さんのBlogにアップされてます。
http://xj750e.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-7624.html

バイカーズステーションでおなじみの吉村さんとヤマハのCPツーリングにお誘いいただき現地にてシャフトXJシリーズに関して色々お話しをさせていただく予定だったのですが……

同行したポルシェイエロー(自称)のXJ750がCP到着前から段差を越えるたびに異音を発するというトラブルに見舞われ、
なんとか磐田についたのはいいのですが、オーナーのS君が富士に帰りつくことを心配するので、とっとと富士に戻ることになりました。

ホイールベアリングのガタだと思っていたのですが、今日確認したところスイングアームが前後左右にガコガコに動いていました…

スイングアームを外そうとしたところユニバーサルジョイントの結合部分のボルト4個のうち2個が脱落!
もう2個もゆるゆるでした。

脱落した2個のボルトをユニバーサルジョイントとスイングアーム内壁が噛みこんでしまい、結果スイングアームが変形し、スイングアームピボット部のベアリングがガコガコになってしまいました。
062.jpg 064.jpg

結局、ホイールベアリングとスイングアームベアリングの交換の予定がスイングアームとユニバーサルジョイントも交換することとなってしまいました。

実はこの車両、6月の高速道路休日1000円の最終日にツーリングに行ったときに
「コーナリング中の挙動がおかしい」と言っていて、お盆にはSUGOのサーキット走行に参加する折、
もっちゃん先生よりスイングアームを点検しろと言われていたのですが、
持ち前のずうずうしさと無神経さポジティブさの結果、
9月19日のヤマハCPツーリングで、さすがのXJ75も根を上げたのでした。

みなさん、いつかどこかでポルシェイエロー(自称)のXJ750に乗るサトシに出会ったら
「乗車前点検してますか?スイングアームは大丈夫ですか?」
と声掛けてあげて下さい。



和歌山様、伊藤様へ。

吉村さんに御紹介いただいたにもかかわらず、富士に逃げ帰るように挨拶もせず帰ってしまってごめんなさい。
お詫びと言っては何ですが、サトシからたくさん修理代をいただいておきます。m(_ _)m

社長のNinja400Rツーリングインプレ

6月12日にサクランボ狩りツーリングにNINJA400Rに乗って一日240キロ走ってきました。

まずはポジション。
またがってツーリングするには楽なポジションです。
初めてバイクに乗る方でもすぐなじめるライポジです。

これがSSでのポジションですと、うーんこれで一日ツーリングするのか?とただただ早くワインディングにたどり着きたいという思いに駆られるのですが、このNinjaなら市街地も楽そうです。

エンジンのパワー感。
250ccクラスだと一日のツーリングの中で上りの追い越しなどためらってしまうのですけど、これなら必要十分です。
特に低回転でのトルク感は非常に大きく2とか3速に入っているのに1速で走っているかのような錯覚を受けるトルクで400cc4気筒にありがちなこまめなシフトチェンジが必要ありません。
時々1速に入っているつもりでニュートラル位置を探して、たびたび、ああ2速だったんだ。と思うことが何度かありました。
これはツーリングを楽にこなす大きな武器ですね。

ブレーキ。
次にブレーキなのですが個人的には好きなフィーリングです。
しかし、ビギナーの方にはあまり効かずに甘いブレーキと感じるかもしれないと思います。
たとえばパニックブレーキをかけたことがある方なら分かると思いますが、あれほどブレーキのかけ方に慣れているはずだったのにツーリング中前車が予想外にブレーキをかけたときなど、思わずガツンとブレーキをかけてしまい焦ったりすることがあります。
特に少ない入力でギューンと効くブレーキではすぐロックしてしまいます。
しかしこのNinjaのブレーキならパニックブレーキでもコントローラブルでなおかつ必要ならギューンとブレーキを効かせられるブレーキです。
でも握力の少ない女の子にはもっと喰いつくパッドの方がいいかもしれません。


メーター周り。
朝霧の上り坂で追い越しをしたのですが、どの回転域からもグーンと加速をしていきます。
ですが、タコメーターが見づらくて、きっちりレッドまで引っ張る事がし辛い。
やっぱりメーターを一瞬見て状態を判断するのにはタコメーターは指針式がいい。
スピードメーターはデジタル表示が便利なのですが・・・・・。

甲府の市街地に入り、微妙な渋滞にはまった時に、時々信号待ちで冷却ファンが廻ります。
腿が暑い・・・いったいこの程度で冷却ファンが廻るのは水温がどれくらいなのだろうか?
ええっ!?水温計がない?
なんと水温警告灯しかありません。タコメーターといい水温計といい不満の残る部分ですね。
まあ水温計はあとで取りつけることも可能ですけど・・・・・

ワインディング。
午後、清里を目指しワインディングロードを走りました。
やや上体を前傾にして気持ちよくワインディングをこなします。
二気筒でスリムな車体は楽に二―グリップが出来るようにタンク下がえぐれていて、前傾姿勢で乗るとより車体との一体感が強まって気持ちよくワインディングが走れます。
左右の切り替えし時などえぐれたタンク下の膝の位置が気持ちよく決まって安心して下半身が車体を抑え込めますね。

また、甘く感じたブレーキもワインディングに入ってコーナー進入時やや引きずりながら進入するということがしやすいです。
自動車学校ではカーブの手前で十分減速し、直線部分で減速を終えるということになってますが、最近のラジアルタイヤでは、ブレーキングをコーナー進入時まで行いフロントタイヤの接地部分をたわませ接地面積を広げてグリップ力をあげるという走り方が常識となりつつあります。
そんな風な技術を習得していくには、大変コントロールしやすいブレーキです。

ワインディングを走って自分がうまくなったような錯覚を受けますがNinjaを降りてがっかり、あんなにコーナーを攻めたつもりなのに、まだまだタイヤを使いきれてないし、ステップも接地してないじゃありませんか。

しかし乗って楽しいのは事実で、朝霧道の駅で夕方解散したあと一人でまたワインディングに行ってしまったほどなのでした。
プロフィール

みさわえいじ

Author:みさわえいじ
静岡県富士市のバイク屋社長です。

40を過ぎてからはじめたバイクレース。
選んだ車種は、大好きな”XJ750E”

シャフトドライブで行けるところまで行ってやる!
テイストオブツクバ のD.O.B.A.R1クラスに参戦中です!

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。