モトランド三澤社長の身の回りに起こった面白い出来事やその他イロイロつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テイスト オブ ツクバ 参戦記

前回はエンジンが中途半端だったので、お休みしました
テイストオブツクバ(TOT)フェイスマークじゃないですよ。

TOTに今回は参戦したのですが、何とお店の恒例行事サクランボツーリングと同日だったため、
こっそり、最小限の人数にて行ってきました。

レース数日前のBSの練習走行では11秒台だったので、ベストの9秒ぐらいはいけると思いました。
(10秒、9秒ってかなり遅いタイムですが、私の参加クラスでは、7秒台が優勝ラインです。過去に5秒前後という好タイムの方も何名かいらっしゃいますが・・・)

後輪新品で、かなりの好感度で乗りやすかったのですが、結果は練習時のタイムより遅くて、
DOBAR1クラス8台参加中予選も決勝も5位という結果でした。
順位よりもベストタイムに近づけなかったことが悔しいですね。
以前、第一ヘアピンで転んでから特に左コーナーでコワいコワい病が出てしまい
克服するのに時間がかかりそうです。

て言うか、釣りばっか行きすぎ。

182174_323680407712865_1846349803_n.jpg

モンスタークラス参戦中のお友達の外山さん  かっこえーです。

538477_322378244509748_752245817_n.jpg
何と市販車のKR250ではなく、本物のカワサキワークスレーサ-のKR250です。

そしてハーキュレスクラスは感動しました。松田浩光市さん見せてくれました。
男っぷりを。感動いたしました。ちょーかっこよかったです。
状況をお伝えできないのが残念です。
私のへなちょこ参戦記は後日ユーストリームにて恥さらしの予定です。

ではまた、イカ通信をお楽しみに。
スポンサーサイト

BS筑波走行会

オフロードでなんちゃんにやられて微妙に凹んでましたが、
(ヒマジンぶーは事あるごとにからかいに来ます。結構inkenなやつです。)
※inken・・・・マシュー族の言葉でイイ奴の意です。・・・
4月12日はBS筑波走行会を予約してあったのでサーキットに行ってきました。
いつもどおりサーキットの駐車場にて野営の予定でしたが、結構雨がひどかったので、
早朝3時に出発しました。行いが良かったせいか0村くん、サトシのたたりがなかったせいか
当日はドピーカンの快晴でした。前日雨の中トラックに積み込みをするのは憂鬱だったのですが
当日晴れれば気分はうきうき、心は晴れ晴れ、ルンルン気分でした。
『女心と秋の空』とは言いますがわたくすいの心も春の空の中、気分がころころかわります。


いつもはレーサークラスで走るので、先導やアドバイスなどは少ないのですが、
今回は急きょ、年式的に走行NGと言われたXJ750が急きょ参加OKとなったため
レーサークラスの装備が間に合わず、ナンバー付きクラスに参加したのです。が、
青木宣篤さんや関口太郎さん他世界GP参戦ライダーが手ほどきして下さるので、
ライン取りや、ライディングテクや、女の子の口説き方まで教えて下さるので、
ナンバー付きクラスに参加したのはラッキーでした。

同じ趣味の仲間(エロ?)、TGNの中川総帥は今回、上田隆仁さんを擁して参加予定のようです。
上田隆仁さんは以前GS400で、OBAR2クラスにて破格のタイムを出して優勝されたのを見て
感動し、ずっと注目していた方です。

また、スポーツ走行に参加し始めた日も浅いのにめきめき才能をあらわした、鈴幸社長とRedMaxリーダー。

クラブシングルスの佐伯さん御一行。

またDOBAR1仲間のAB ROADの青木さん、

普段はあまり会うこともありませんが、サーキットで会うと嬉楽しい面々との再会も
同好の士がいることの楽しさを感じさせてくれます。


今回何よりうれしかったのはチュートリアルの福田さんが走行会に参加しておられ、
一緒に写真を撮ったのが何よりもうれしかったでーす。

byミーハー社長。

3XVの再生 ~その2~

最近、ヤフオクのバイクグッズで気になっていた商品、2点落札してみました。

その1 CBR250RR用 HRCレプリカイグナイター。点火時期最適化、レブリミットがなくなるため、ハイオク使用す    ることという商品。取り替えても変化は体感できないし、レブリミットもあるようです。今度シャーシダ    イで検証してみます。

その2 怪しげな、だがしかし気になるカウル。結構高いので失敗は許されない商品。
DSCF1509.jpg
DSCF1507.jpg

ssでなくレーサーレプリカにお乗りの皆さん、キット気になっていたと思います。わたくしめが買ってみました。
詳細は後日またあらためて書いてきますが、泉ピン子さんの『チョット見のいい女』という歌の歌詞にぴったりのカウルでした。
続きを読む

最近のバイクいじり進捗状況

1:T.O.T D.O.B.A.R-1参戦用車両
車体周り、電気系は出来上がっています。
エンジンは腰下のみ完成していて新ピストンのリセス加工が終わったので、
残りは内燃機屋さんに圧縮比アップのためのシリンダー面研とシリンダーボーリングが終われば組み込み可能です。
2012年3月まで車検が残っているので、クランクメタルの慣らしのため車検が切れる前に公道走行でエンジン慣らしを行う予定です。

2:街乗りXJ750
ピストンヘッドとバルブがぶつかっていたためこれもリセス加工を行いました。
なぜか、ピストンピンのサークリップをはめる溝に段がついてしまっていたため、内燃機屋さんは「加工が大変だった」と泣いていました。
現在、曲がってしまったエキゾーストバルブ2個を加工中です。
しかし車体はD.O.B.A.R-1車両に奪われてしまったため、もう一台街乗り用の車体を作らなければなりません。
フレーム補強は終わっています。
もう一個、特注スイングアームをチクモトアームさんにお願いする予定です。

3:ME06 その1
粉体塗装を施したフレームに、エンジン腰下を磨いて積み込みました。
加工した、ヘッド・バルブ・シリンダーのボーリングも上がってきたので近日腰上も組み込む予定です。

4:ME06 その2
エンジンをフルホーバーホール、車体は全塗装する予定で、エンジンを下したのですが…
正月に久々ME06に乗ることにしたので急きょ別の元気のいいエンジンを積みこみました。
後は、キャブレタおよびマフラーをつけるだけです。
が、ME06 その1が完成したら全バラシしてレストアし直します。

番外:外注作業依頼進行中の物
・ME06のフロントフォークボトムケース、サイドスタンド、リアサルスプリング2個、粉体塗装依頼中。
・ME06リアサスオーバーホール依頼中。

ヤリイカ釣り:
水温が16度代になってきたのでそろそろヤリイカが接岸します。当分ヤリイカ三昧になる予定!


業務連絡:
2011年12月30日~2012年1月3日まで、お店をお休みします。
30日は「大●○」イベントなので、心当たりのある方は集合するように!

それではみなさん、良いお年を!

不調のレーサーXJをチェックしました。

― お知らせ ―
お店のホームページを新しくしました。
URLはhttp://www.moto-misawa.com/ です。
前よりぐっと見やすくなりました。ご覧ください。
― お知らせ ―

さて、またまた久しぶりの更新です。

いつも仕事が終わってから自分のバイクを2~3時間いじるのですが、
暑くて大変だからとちょっと涼しくなったらやればいいやと思っているうちに
めっきり寒くなってしまった今日この頃です。

以前よりSPA西浦の練習走行が終わったら不調の原因を確認するためバラそうと思っていたレーサーXJのエンジンをバラすことにしました。

もともとは街乗りXJ用のエンジンとして製作したもので
腰下    :XJ900
ピストン  :ディバ
ヘッド   :XJ750E
カムシャフト:ノーマルベース円から削りだしたヨシムラプロフィールのカム。
という仕様でした。

以前のチェックで3番だけ圧縮がかなり低くなっていたのですが、西浦を走行した後の圧縮圧力を冷間時で測定したところ、
1番:8.9
2番:7.8
3番:4.1 <<
4番:9.0
と圧縮の低下が2番にもおこり始めていました。

ヘッド側は
070.jpg069.jpg
カーボンがちょっと多いようですが、特に異常は見当たりません。

次にピストンシリンダーも、目視では異常な傷などはありませんでした。
はてさて…原因は何でしょう(?_?)

圧縮の低下が起き始めている2番3番を重点的に見たところ…
071.jpg

「あ、2番のピストンの排気バルブ側リセス(ピストン左側の三日月のような凹みです。)
 の外側にたまったカーボンの隙間にうっすらと打痕が…」

ピストンと排気バルブがぶつかっていました!

3番のピストンは圧縮が低下してからかなり使われているため打痕が消えてしまっていますが、原因は一緒だろうと。

部屋を少し暗くして、燃焼室側から明かりで照らして排気ポートからのぞいてみると…。

066.jpg 068.jpg
(隙間から光が洩れてます!ここから抜けて行ってる…)

と、いうことで。
内燃機屋さんにピストンのリセス加工を依頼して、2番3番の排気バルブは交換することにしました。

それと合わせて来春のT.O.T D.O.B.A.R-1クラス用のピストンの加工もお願いしてきました。
既にメーカー廃盤品となっている「XJ900」のボア径の小さい方のピストンを使用します。
これがダメになったら、次はピストンの単品製作になってしまうので、えらい出費になってしまうと思います。
すぐには製作できません、それまで D.O.B.A.R-1クラスは存続しているのであろうか・・・
プロフィール

みさわえいじ

Author:みさわえいじ
静岡県富士市のバイク屋社長です。

40を過ぎてからはじめたバイクレース。
選んだ車種は、大好きな”XJ750E”

シャフトドライブで行けるところまで行ってやる!
テイストオブツクバ のD.O.B.A.R1クラスに参戦中です!

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。